今日一日を最高に過ごす方法!

今日から変われる→朝活,問題解決,ダイエット,美容,ファッション

やめることを考える

おはようございます。

断捨離という言葉がありますが、服など必要なもののみを残す。ということと、自分の習慣で必要なもののみを残す。ということもあると私は考えています。つまり、今までの悪習慣、また惰性でやってきたことを断ちその分の時間を自分のプラスになる習慣に充てることであると考えています。

今継続している習慣で、結果的に自分には良くないと思われる習慣が下記になります。

10分考えましたが、見つかりませんでした。一般的に良くないと言われている飲酒、喫煙は習慣化していないですし、テレビや動画といったメディアの閲覧も、自分が必要と思われるものに限定しています。

先日ジムで、開かずの金庫を開けるという趣旨の番組が放送されていましたが、トレッドミルで走りながら、見入ってしまいました。しかしながら残ったものが で?? 空いたね。開けた人すごいね。中身に何か入ってて。。それが?といった感想しか残りませんでした。

自分はこれがメディアの旨さだと思うし、視聴者を飽きさせない編集には脱帽するところですが、ふと自分がその感想を聞かれたとしたら、大した感想を持てないなと思いました。

トレッドミルで走るということと同時に見えていたので、その時間は意味のあるものとなりましたが、それだけを閲覧する1時間だとしたら、その時間を返してほしいとも思います。

ですので、テレビ、動画等のメディアは自分が興味あるもの、生活上必要となるものを優先的に見るということを継続しています。偶発的に良いテレビに出会うことをあるでしょう、しかしながら、それは偶発的ですし、あの時テレビで見たところに行ってみたい。と思って行ったラーメン屋は一軒もありません。

地元で有名なラーメン屋さんがテレビ番組で放送されていて、これでもかと美味しい、すごい!といった出演者がコメントしていましたが、そこまで?? 何かに忖度しているようにしか見えなかった。あわゆく自分も行ってみようかな。。とも思ったぐらいの絶賛の嵐、でもそれって自分が決めたことではなく、完全にメディアの操作されているな。とふと我に帰り、メディアの力の強さ、影響力を改めて感じました。

私はどちらかというと他人の意見に影響されやすいところがあります。

知らないことを経験するということは自分の意思の範囲でこれからも継続していきたいと思います。が、一旦本当にその経験が必要なのか。は自分の貴重な時間と一回睨めっこさせて、選択するということをしていきたいと思います。

と言いましたが、あまり必要十分なものに絞り込むのもギスギスするところもあるので、一つの自分の判断基準として据えて、臨機応変には人生歩もうとは思います。

自分の先入観で無駄と思い込んでいたものが、実は価値があるということもありますので。