今日一日を最高に過ごす方法!

今日から変われる→朝活,問題解決,ダイエット,美容,ファッション

後悔しない決意

おはようございます。

これまでを振り返って後悔していることは??という問いに対して下記があります。(すぐ思いついたもの)

・本を読めばよかった

・運動していればよかった

・素直に行動していればよかった

もちろんこれら全て実施していなかった訳ではないですが、習慣としては組み込まれていませんでした。2022年に名著に出会い、そこから、上記3つが習慣となり、毎日少しづつ積みあげられていけるようになりました。少しづつ積み上げた人には誰も敵わない、まさにそういう状態に自分を持って生けているように思います。

信頼という言葉があります。字の如く信じる。頼る。ということでいずれも相手の行動ありきになると思います。でも実は信頼をした。時点で、相手がどのような行動をしても、それを受け入れることができること、それが本当の信頼なのではないかと思います。受け入れるためには、相手がどのような人間かを知ることが前提となりますが、これも自分の主観で相手を見ているだけで、自分が知らない相手の部分はたくさんあります。それも踏まえて、あなたを信頼していると言える相手にこそ、信頼感を寄せること、信頼している。と思う必要、責任が自分にはあるのだと思います。信頼される人間になる。つまり、相手の期待することを大きく裏切ることのない人間になること、それが人間関係構築の習慣にしていければと思います。

組織において、この信頼を勝ち取るためには、経験一つのポイントになると思います。経験を積み、そこに信頼感が生まれるのだと思います。それは1日にして獲得できるものではありません。日々積み上げていくものです。2024年始まって、1ヶ月半が経ちます。積み上げの意識を毎朝チェックし、個人主義からの変革を改めて決意したいと思います。