今日一日を最高に過ごす方法!

今日から変われる→朝活,問題解決,ダイエット,美容,ファッション

引き算してみる

おはようございます。

これまでの人生は、何かを足し算していくという考え方でした。例えば、より良い大学に行って、より良い企業に勤め、昇格をしていく、町内の会合に出席したり、飲み会に参加したり、足し算をしていくことで、満たそうとしていた気がします。自分のためでもあるけど、人に認めて貰うようなイメージが足し算のイメージです。

しかしながら、それを継続していくことが、あまり自分の人生にとってプラスになるかというと決してそうではないのかと思います。もちろん何かを達成するために努力することは素晴らしいことですが、それが全てではないという意味です。

ですので、比重を自分が楽しめることに置いていった方のが、人生を楽しめるのではないかと思います。好きな人と一緒にいること。自分の趣味に没頭すること。(自分のために時間を使うこと)がそれに該当します。

そのためには、これまでの足し算していく考え方ではなく、できるだけ不要なものを引き算していく考え方に切り替える必要があります。

これは一見自分勝手だと考える方もいるかと思うのですが、自分勝手でいいのではないでしょうか。人生は一度きりです。著名人の人生をみるとその人が好きなことを自分勝手に突き詰めた方が、周りの方を幸せにしていると思います。スポーツ選手が良い例かと思います。

スポーツ選手は大きな大会に向けて、自分と向き合います。そして結果を出して、皆を喜ばせます。中途半端にトレーニングをして、結果も出ない。これでは、自分の満足しないですし、周りを幸せにすることもないでしょう。

とことん自分に向き合う、これをすることが結果的に一番良いものとなるのではないかと思います。

中途半端が一番よくありません。思い切って足し算をやめて、自分にとって必要なことだけが残る引き算をしてみてはいかがでしょうか。