今日一日を最高に過ごす方法!

今日から変われる→朝活,問題解決,ダイエット,美容,ファッション

自由すぎることが不自由

おはようございます。

いきなりですが、例えば今から沖縄に1人で行くことになりました。沖縄に到着しました。1ヶ月時間とお金があります。みなさんは何をしますか?

今の私がそれを問われた時、頭に思い浮かぶのは、有名な場所を中心に3日間づつホテルを予約し、10ヶ所の有名な場所を観光する。というイメージが浮かびました。移動手段としてはレンタカーを1ヶ月借りたいと思います。本当であれば、右回りか左回りですが、私は右回りを選び、まず最初の三日間は国際通り近くのホテルで過ごし。。。といった具合になるかと思います。

今自分が言ったことって自由なのかな?と思うことがあります。これを考えるきっかけはあるテレビ番組で、俳優が自由なのを不自由と感じた。というコメントを聞いたからです。

自由という基準は人それぞれ違うのかもしれません。というか自由と感じれる基準です。沖縄でも今生活しているところでも、そこに不自由さもあるし、自由もあります。不自由とは他人に時間を搾取されている時間だと私は思います。つまり相手ありきで自分の行動が決まるということです。じゃあ沖縄一人旅は自由なのか?というと、移動手段や宿泊施設のルール、観光施設の営業時間等守るべきことはたくさんあるのだと思います。自由に決めることができても、そこで不自由さを感じてしまう。つまり、就職先を自分で選択できても、就職先には不自由さが詰まっているのと同じイメージです。。

なので、本当の自由を得たいのであれば、自分が置かれた状況に対して、主体的になるのことが必要なのだと思います。これは本当に自分がやりたいことを考え、それがその場所でできている。それが現代における本来の自由なのではないかと思います。

主体的になることで、周りの刺激に対し、一旦受け入れ、自分の判断で行動することができます。つまり自分で決めることができる。自由ということになるのだと思います。

沖縄の1ヶ月を自由に暮らすには、行き先、お金が自由を与えてくれることの土台になる程度で、そこで自分が何を考え、行動するかが本当の自由なのではないかと思います。

私はこれから様々な場所にいき、経験という自由を得たいと考えています。また仕事においても自分の意見をできるだけ伝えていき、主体的に課題に取り組む人材になりたいと思います。自分が昇格をしたいと考えるのは、選択および意思決定を自分が持つことができるから、そうしたいのだと思いました。偉くなることが、自由を得る近道になるのだと思います。