今日一日を最高に過ごす方法!

今日から変われる→朝活,問題解決,ダイエット,美容,ファッション

余裕

おはようございます。

余裕とは、ゆったり落ち着いていること。心にゆとりがあること。その対義語は切迫です。切迫とは重大な事態が近づいていて、緊張することです。

英語で余裕はspace、切迫はbe immidient

私はどちらかというと、切迫してしまうことが多いと思います。

何かを実施しているときに、それが思っていたことと違う方向にいってしまう経験はありますでしょうか。その時一気に切迫の壁が立ちはだかり、本来すべき判断ができなくなることがあります。

私はこれは自分だけのことではないと思います。余裕がある人、つまり壁の越え方を知っている人は、難なくそれをクリアできるのではないかと思います。

余裕がない人はなんとか壁を超えていくことになります。例えでいうと、SASUKEという番組で、立ちはだかる壁という関門があります。余裕がある人、つまり準備が整っている人は、その壁を一度のトライで難なく超えていきます。

そんなイメージに近いです。

場数を踏むという言葉があります。何度もチャレンジを続けることで、その壁が急に簡単に越えられるようになる瞬間があります。その後は、その経験から似通った壁は、余裕を持ってクリアすることができます。

高ければ高い壁の方が登った時、気持ちいいもんな🎵

という名曲の歌詞があります。

自分も様々な壁を余裕で乗り越えられるよう、日々様々な壁に挑んで行きたいと思います。