今日一日を最高に過ごす方法!

今日から変われる→朝活,問題解決,ダイエット,美容,ファッション

覚悟はできているのか 全てを受け入れられるのか

おはようございます。

インフルエンザだったため、久しぶりのブログとなります。

10月3日に出社してから、今日まで在宅勤務、インフルエンザでの在宅で次の出社が来週の水曜日の18日なりそうです。この期間自分と向き合うことが少なからずできました。

まず、今月末に結果の出るテストの合否について、結果がどうなったとしても受け入れ、その後の仕事を変わらずに、むしろこれまで以上に継続できるのかです。答えは、出ていません。YESと言わなければいけない自分と、NOと言わなければいけない自分がいます。それは結果がどうであれ、一つの目標がなくなることを経験するからだと考えます。次の目標を立てることこれが自分にとって必要なことであると考えています。

目標は通過点に過ぎず、満足することはないのかと思います。今の仕事で次の目標を立てることができるのか、これが全く不明なため、試験結果の問わず、仕事へのモチベーションが上がらないのではないかと思います。

では次の目標とはなんなのか、これはやはり自分らしさを追求していくことなのかと思います。会社の評価、もちろん大事です。しかしながらこれによって、自分の時間や、大切なことが失われてしまうのであれば、それは全く無意味になってしまうのではないかと思います。男なら昇進をしたい。むしろすべき。といった考え方は、ありますし、自分の中にもまだあります。でもそれは、支えるべき土台ができた上で、成し遂げられることではないかと思います。自分はとても小さな人間です。自分の価値観の押し付けで妻と言い争うこともあります。他人を否定することもあります。妬みもあります。収入以上の物欲もあります。全く人間できていない。

その中で、出来もしないことを望む。これが無理ゲーなのかもしれません。無理ゲーに挑戦するのもアリかと思います。昔ファミコンで、スタートの時に難易度を選べたのを思い出しました。自分は、easy モードは選ばなかった記憶があります。敵が弱い中、自分がどんどんクリアしても、達成感が得られなかったからだと思います。

かといってナイフ一本でexpertモードを選ぶということもしませんでした。

一番は自分の武器を全て携えて、expertモードに挑むということだったのかと思います。

今は自分の武器を備えているところです。人生はゲームではありませんが、全てexpertモードです。

これをクリアしていく楽しさは、easyモードでは味わえません。

みなさん、ナイフ一本でexpertモードを選ぶか、武器をたくさん携えてexpertモードを選ぶか、はたまた世の中の見方を変えて、easyモードに身を投じるのか、何を選択しますか。