今日一日を最高に過ごす方法!

今日から変われる→朝活,問題解決,ダイエット,美容,ファッション

リーダーとしての振る舞いのシミュレーション

おはようございます。

先日今後のプロジェクトの進め方について現職のリーダーに希望をした。

内容は、私が作った資料の上長への報告前の可否の判断をしていただきたいということだ。

これはリーダーとして資料の承認をすることで、責任を持って、上長へのレビューに入るための提案である。担当者からリーダーのような権限を中途半端に持って、上長へのレビューに臨無ことは役割とし矛盾があるし、リーダーのいる意味を知っているからこそ、そのような希望をした。リーダーはその内容を把握し、そうすることで、話がおさまった。

私がリーダーでもし、この提案を受ける立場であれば、もちろん現職のリーダーと同じ判断をする。そして本人には、リーダーが承認するための仕事の指示を担当者にする。それによって、上長への報告時の判断が明確かし、リーダーとしてはこの方向で判断した。ということが明確になれば、その後のレビューはスムーズになるのだと思う。

正直なところは、上長への報告について、自分主体の報告、つまり担当者主体の報告よりもリーダー主体の報告にした方が、プロジェクトが推進できると思ったからである。(リーダーと部長はコミュニケーションを自分より多くとっている)

あくまでもプロジェクトを進めるため。である。ここから長くても2年はマメジメントの修行に入りたいと思う。その中で人を動かし仕事を成し遂げるために、どのようなやり方が良いか常に考え、最善策をとっていきたいと思う。

ここで責任転嫁かな?と思うことはしない。報告したい。というのは自分のエゴだし、現状それがスムーズにいかないと考えた状況において、それが自分よりスムーズにいく可能性の高いリーダーに委譲したということである。

これはリーダーとしての振る舞いのシミュレーションとして人を動か仕事を成し遂げる。ということに合致しており、今後の自分がリーダーになった時の経験につながると思う。

あと1ヶ月後この結果が出る。自分が選んだ仕事のやり方が成就されるか、楽しみながら年末年始を迎えたいと思う。