今日一日を最高に過ごす方法!

今日から変われる→朝活,問題解決,ダイエット,美容,ファッション

⚪︎⚪︎するものだということ

おはようございます。

男だったら泣くな。努力しろ。社会人としては髪を染めてはいけない。等様々な他人の意見に振り回された経験はないでしょうか。自分をしっかりと持っている方は、周りからの刺激に対し、自分は自分だからと、気にされない方もいるかと思います。どちらかというと自分は、他人の刺激を素直に受けてしまい、影響されてしまうタイプの人間です。様々な本を読み、どうにかそういう状況から脱したいと考えているのですが、時間がかかりそうです。でも経験上ですが、私みたいな人間でもポシティブに捉えれば、素直に他人の意見を傾聴し行動に移せているという見方もできるかと思います。問題はこの行動です。この行動は刺激に対して、衝動的に、相手が思うように行動すれば良いかというと、それはそれを言った他人にとっても違う場合があります。ですので、他人の意見をポジティブにとらえ、一旦自分の中でそれはどういうことなのかを考え、衝動的ではない、いくつかの選択肢の中から行動を選ぶということが必要になると考えます。これは人は全てそれを実現できます。何を言われても自分の価値観の中で、良し悪しを判断して行動する。これこそが、主体的(proactivity)な人間なのかと思います。これができて初めて次の行動として、相手の意見をしっかりと傾聴し、自分の中の確率した価値観の中で、正しい相手にとっても自分にとっても良い結果をもたらすことにつながるのだと思います。

00するものだということは、相手の価値観における発言なので、それを否定もしませんし、否定もしきれません。ですので、一旦受け入れて、自分の価値観としてそれを判断する、時には行動する。ということが大事なのだと思います。

今日は会社で他人への報告があります。みなさん色々なバックグラウンドを持った中でのコメントが発生すると思います。それを真摯に受け止め、自分の中にある報告に対する価値観とのズレを把握し、適切な意見に対し、そのギャップを必要に応じて埋めたいと考えています。準備はできています。