今日一日を最高に過ごす方法!

今日から変われる→朝活,問題解決,ダイエット,美容,ファッション

健康について思うこと

おはようございます。

昨日会社の先輩が定年で退職されました。退職の直前で大病を患い、手術と入院を繰り返したとの事でした。現在は落ち着いているようです。その病の予兆が見つかったのが、毎年の健康診断とのことでした。心電図に異常がみられたとのことでした。

私の健康診断の結果は、二十代の頃から常に良好状態ですが、四十代、五十代と体の変化が現れてくる年であると理解しています。三十代ではあまり風邪も引くこともなかったのですが、四十代になってからは、初めてのインフルエンザと2回目のインフルエンザ、そして新型コロナを経験しました。いずれも重症には至らなかったのですが、やはり免疫力の低下があるのかなと実感しました。

最近では、おそらく人生の中で一番運動していると思われる、ジムに通っています。目標は年間1200km以上のジョギングと平日2回の筋トレです。体重もかなり落ち、気持ちも前向きにはなっているのですが、気になるところとしてはやはり免疫力の低下です。

体脂肪率が7%以下なので、やはり体を守る機能の低下があるのかと思います。

病気をすると途端に様々な事ができなくなるし、なんとしてもやる気が一気に落ち込みます。

健康あってこそできることを今のうちに沢山行いたいと思います。

色々なところにでかけ、美味しいものを食べて、歩いて歩いて、様々な経験をしたいと考えています。

今日は天候が悪いので、家で資格取得の勉強をしたいと思います。家での勉強も健康ありきです。

受験シーズンだと思います。自分はかれこれ30年前に受験を経験していますが、余計なアドバイス。受かった後が大事です。自分をどこの場所で成長させたいかが重要です。今受験しようとしている大学がとりあえず選んだ場所であるのであれば、今はそれで良いかと思いますが、合格したら即そこで成し遂げたいことを明確にして、それに対して進んでいただければ思います。