今日一日を最高に過ごす方法!

今日から変われる→朝活,問題解決,ダイエット,美容,ファッション

自分の仕事のルール

おはようございます。

あることをきっかけに、仕事にルールを設けるようにしています。あることとは、組織を意識しないことで、自分の仕事の領域が不明瞭になる体験でした。報告資料を作成し、レビューをするのですが、レビューの承認順番を間違えてしまいました。まずは関係者、リーダー、部長、・・・といった順なのですが、部長からスタートしてしまいました。つまり、関係者視点と、リーダー視点のコメントが反映されないままの資料を部長にレビューして頂いたということです。これは何を意味するかというと、資料作成責任が自分にあるままとなってしまったことです。この場合、資料に対する責任はリーダーが持つということが一般的です。なぜかというとリーダーがその役割を持ち、自分にはその役割がないからです。何か避けられぬ理由でリーダーから責任と共に業務を委譲されたのであれば、役割としての委譲が成立するのですが、特にそれがない中での異常は、責任が両者に二分され、それが報告資料にも現れてしまったということになりました。

上記のような経験から自分の役割を全うする。リーダーとしての役割を全うするという意味でルールを設けるようにしました。

みなさん、仕事のルールはどのようにお考えでしょうか。考え方として、姿勢のルールと行動のルールというものがあります。

姿勢のルールは

・挨拶

・身だしなみ

・勤怠

・掃除

・報告期限

行動のルールは

・売り上げ目標

・訪問件数

・顧客単価

・リピート率

・資格

といったもので

姿勢のルールは100%できることが社会人として当たり前のことだというルールです。

行動のルールはそれなりで問題ないということです。

特に昇格をしていく方は、上記ルールが守られているということです。

みなさんに仕事のルールはありますか。

仕事を効率的、効果的に回すにも、自分の役割を明確にし、ルールを持って、仕事をすると自然と成果が上がるのではいかと思います。