今日一日を最高に過ごす方法!

今日から変われる→朝活,問題解決,ダイエット,美容,ファッション

車を持たない生活を想像してみた

おはようございます。

みなさん車をお持ちでしょうか。お持ちの方は、車の維持費に年間どのくらい必要か把握しているでしょうか。私の場合で計算してみた結果が以下になります。

ガソリン、税金等込み込みで80万円です。

つまり、6万6千円以上/月です。

これを高額と見るか、低額と見るかは人によってさまざまかと思います。

私の居住地は都会ではないので、買い物や通院等は全て車での移動が基本となります。車を持たないと割と不便な場所です。

少し考え方を変えます。6万6千円は二千円の範囲内の移動でしたら、33回タクシーを利用することができます。1日一回以上はタクシーを使うことができます。初乗り範囲だったら、66回使うことができます。お釣りがきます。私の家は、駅から1.5kmの場所なので、おそらく初乗り料金でJRの駅までは行くことができます。

雨の日だけタクシーを使うようにしたら、半分ぐらいです。

車を所有する生活から、移動手段として利用する生活に切り替えた方が、おそらくお金としては得になると思います。時間はどうかといえば、タクシーで迎えにきてもらい、好きな場所で降ろしてもらうことで、タクシー乗車時間は自分の時間になります。本も読めるし、瞑想もできます。時間を得ることもできます。ガソリンスタンドに行く時間、ディーラーに行く時間、何よりも、事故する確率が0%になります。

いいことばっかりのような気がします。

当たり前だと思っていた事を別の角度から見直すことが大事だと思います。今の車が今年3年目の車検です。そこで移動手段を、自ら車を所有して移動するという手段から別の手段に切り替えることも検討してみたいと思います。