今日一日を最高に過ごす方法!

今日から変われる→朝活,問題解決,ダイエット,美容,ファッション

抽象度と具体性

おはようございます。

ある芸能人が運営するお店で、100万円をくるたびに使うお客様がいて、そのお客様は、お店を出た後コンビニでカップラーメンを買って帰る。という事実に対して、納得できる回答をしていました。

芸能人は、人によってお金をかけるところは違う、車にお金をかけたい人もいるし、食べ物にお金をかけたい人もいる、その中で、自分の店をお金をかけられるところ、つまり価値を認めてくれたと考えている。

という回答を記者にしていました。

自分で考えた時に確かにそうだなと思うことがありました。

もちろん前提として好きなものにお金をかけらる状態にある必要がございますが、お金の使い方、考え方として正しいと思いました。あの人のお金の使い方は勿体無いな。と思ったことがあります。しかしそれは、この芸能人のコメントから、自分のお金の価値観でしかその人を見ていないということに気づきました。

お金はこう使うものだ。こうした方が良い。といった。本を読んでいます。

それら本は、お金をいかに節約するのか。節約した先には、お金の自由が手に入る。というノウハウは記載されていますが、その自由なお金を何にどのように使うか。つまり、最も大事な部分についての言及がありません。

別のお話になりますが、ある自治体に2億円の寄付があったそうです。この2億円は、その街に住むお婆様が街の発展に貢献したいという願いで寄付をしたそうです。ここでみなさんこの行為をどのようにとらえましたか?

勿体無いな。家でも買えばいいのに。とかとかだと思います。私もそうです。

しかしながら、お金の使い方は人それぞれです。そこに他人は意見できても、その人の価値観は変えられません。でもそれで生活が破綻してしまうのは本末転倒です。そのあたりは先ほどのお金の自由を手に入れるための書籍で勉強すると良いのかもしれません。

自分が自由に使える中で、いかに今日が充実するために使えるのか。を把握し、めいいっぱい皆さんの価値観に従い、お金の使い方の軽重判断をするのが良いかと思いました。

無駄使い。というものはないと考えます。年代、社会情勢によって、お金の使い方も変化していきます。

最近は物価高を考慮しなければなりませんね。

自分に適したお金の使い方をこの機会に検討してみてはいかがでしょうか。