今日一日を最高に過ごす方法!

今日から変われる→朝活,問題解決,ダイエット,美容,ファッション

成長を選ぶか維持を選ぶか

おはようございます。

リスクのない人生なんて、逆にリスクだ。僕の人生なんてリスクそのものなんで。

極端に言うと、僕の場合、無理をして先に人格を作っちゃうんですよね。

ヒーローとしての人格を作って、普段からそう振る舞うようにする。

それを続けていたら、自分の本物と重なるんですよ。

作った人格が、本当の人格になるんですよ。

そうしたら本当にカッコイイ自分ができあがあるんですよ。

だから1日1日が本当に大切になってくるんです。

これはあるスポーツ選手のインタビュー時のコメントです。何か自分に共通の考えがあると思い、要約して書きました。

私としてのこのコメントの解釈の根本は、成長をしたいのか、そうでないのかなのかと思います。リスクを回避することはとても大切ですし、無謀なトライはしてはならないと思います。(周りに迷惑をかけるので)一方リスクを全て回避していては、成長はないのかと思います。これは、そのリスクで学ぶことの方が多いからです。

昔を思い出すと、成功体験もありますが、どちらかというと失敗体験の方が、鮮明に覚えているように思います。学生時代のアルバイトでお客様に間違ったオーダー品を出してしまったこと。それが何のオーダーだったかを今でも覚えています。

相手を気づつけてしまった、一言についても覚えています。

これら出来事が衝撃的だった、自分としてまずい!と思った。ことがより鮮明であればあるほど、後に類似の状況があった時に、違う選択ができるのかと思います。成功体験では、成功しているから、基本的にその成功例からの行動が選択となります。必ずしも、その成功が次の成功につながるかは、失敗を成功に持っていく選択肢よりもリスクが高いと考えます。なのであえてのリスクを抱え、それにトライすることで、得るものは失敗の確率が高いので、その分今後の成長(正しい選択ができる人間)になっていくのではないかと思います。

それを1日1日つ見上げていくことが、大事なのだと思います。

カメはうさぎに勝つためには、少しずつ進むしかないです。自分はカメなのだと思います。カメの気持ちは、うさぎに負けていなかったと思います。カメは歩きながら、負けるイメージはなかったんじゃないかと思います。いやたとえ負けたとしても、一歩一歩確実に歩んでゴールしたことは、亀にとっての大きな財産になったのではないかと、自分としては思います。

自分はうさぎより亀になりたいと思います。今週1週間も頑張りましょう。