今日一日を最高に過ごす方法!

今日から変われる→朝活,問題解決,ダイエット,美容,ファッション

断捨離

おはようございます。

みなさん、断捨離はしていますか?

お気に入りのものだったもの、誰かから頂いたもの、必要以上にあるもの、何に使うかわからないもの。全て捨てましょう。私は少し残っていますが、9割方捨てました。

断捨離をしての効果についてです。まずは好きなものに囲まれる状況を作れます。そしてスペースができます。そして、買い物の内容が変わります。つまりは、良い循環が回り始めます。良い循環とは心の余裕がある状況です。

下記のストレス回避を確認できています。

・見つからないものを探すストレス → ものが頭に全て入っているので探さない

・掃除のストレス → スペースがあるので、お掃除スイスイ

・会社のストレス → HOMEに変えれば全てお気に入り

毎日、住宅展示場に帰るような感覚です。

ものがないと落ち着かないのは、それがどこかにあるという事実を持ちたいからだと思います。しかしながらそこが落とし穴で、それがどこのあることで自分に何か良い効果をもたらすのかを追加で考えて欲しいです。ドラゴンクエストというゲームで新しいステージに行くのに、こんぼうを持っていくでしょうか。みなさん道具屋で売って、資金を調達し、新しい剣を購入すると思います。そんなイメージです。人生を歩む上でもてる道具には限りがある。こんぼうの役割は終えたのです。

こんぼうを捨てて、新しいステージに心機一転向かいませんか。

今日は、断捨離の効果についての思いを記述しました。2023年もあと少し、2024年という新しいステージに何を持ち込み戦うのか考えてみてはいかがでしょうか。