今日一日を最高に過ごす方法!

今日から変われる→朝活,問題解決,ダイエット,美容,ファッション

ネクストレベル

おはようございます。

自縄自縛(じじょうじばく)という四字熟語があります。

意味は、自分の縄で自分を縛ること。転じて、自分でいったり自分で行ったりしたことによって、自分を不利な状況に追い込んでしまい、身動きがとれなくなること。

例)「なんだかんだといって、色々批判しましたが、結局は自縄自縛におちいり身動きができなくなりました」とか、様々な策を用いたが、その策におぼれて自縄自縛になってしまった」などと使う。

です。

これは先日旅先でのエレベータのディスプレイに表示されていました。(エレベータ利用者のためのクイズコーナー⭕️縄⭕️縛の出題)

これを見た時に、自分のことかなと思うところもありました。つい言った事が自分を不利にしてしまう事が多いのかと思います。

しかしながら、自分を追い込んで達成する。ということを考えた場合、決してこの自縄自縛ということはマイナスに捉えることもないのかと思いました。

ただし、できるだけ無駄に自分を縛り付けるのは、自分が可哀想なので、できるだけそういったものは避けたいと思いますが・・・

今日は本格的な雨です。今日はこの雨の中、会社に行くことは自縄自縛なのでしょうか。。。