今日一日を最高に過ごす方法!

今日から変われる→朝活,問題解決,ダイエット,美容,ファッション

好きなことはなんだ

おはようございます。

皆さん自分が一番好きなことはなんでしょうか。一つの人もいれば、沢山ある人もいれば、全く思い浮かばない人もいるかと思います。

私は数年前まで、全く思い浮かばない。。わけではないですが、無理やり好きなことを実行しているものから選択をしているような感覚があったように思います。数年前から、様々なことに新たに挑戦する中で、自分が好きなことが少しづつ見えていた気がします。そして好きなことは変わらない本質的な部分と、変化する部分があることにも気づきました。

本質的なところについてですが、食べること。これははっきりと好きと言えることです。また、体を動かすこと。これもはっきりと好きと言えることです。もう一つが会話することです。特に会話することについては、妻と色々な話をしますが、話をしている時に、ものすごく高揚することがあります。聞いてもらえていること、そして自分の素直な気持ちを話せていることがその感覚につながっているのだと思います。

また周りを見る目が変わったことから、様々なことに気づくことができたこと。つまりインプットする量が増えたことで、それが溢れ、アウトプットしてしまうという感覚です。

今まではどこか自分に嘘をついていたような気がします。その原因は、相手の言葉に対しすぐ反応をしなければならないと思い込んでいたからだと思いました。つまり即答することが、自分の表面的な意見となっており、本当に言いたいことの引き出しまで辿り着けずに、相手に伝えていたのかと思います。そして今は、相手の言葉に対して、一旦飲み込み、昔より増えた自分のタグ付きの引き出しの中から、自分の意見を相手に伝えられるようになったのかと思います。これって、つまり、自分の軸が少しづつ出来上がってきたのかと思います。

好きなことができている時に、人は気分が高鳴ります。

是非みなさんも自分が本当に好きなことは何かを考えてみてください。きっと1日の景色が180度変わります。

でもそんな堅苦しいことでもないところもあります。テンポのいい中身のない会話もすごく楽しいです。もしかしたらそれを楽しめるようになったのも、自分の中の引き出しが少しづつ増えてきたからなのかとも思います。