今日一日を最高に過ごす方法!

今日から変われる→朝活,問題解決,ダイエット,美容,ファッション

DEAN & DELUCAについて

おはようございます。

先日DEAN & DELUCA(ディーンアンドデルーカ)というコーヒー、ティー、フード、雑貨、ワイン等を取り扱うお店に買い物に行ってきました。きっかけはコーヒーメーカーデビューをして、コーヒー豆を購入することと、それにあったマグを購入したいと思ったからです。

目的のものと、プラスアルファで焼き菓子とグッズを購入しました。

会社について名前の由来等が気になったのです、調べてみました。

本拠はアメリカ合衆国ニューヨーク州とのことです。食料品チェーン店を行っていた企業で、2020年3月31日に、連邦破産法11条の適用を申請して経営破綻し、経営破綻前に、日本において、本国での経営破綻前に分離された株式会社ウェルカム(ウェルカムグループ)がライセンス展開中。といった会社の経緯があることがわかりました。

名前の由来は、ジョエル・ディーンとジョルジオ・デ・ルーカからのものです。

海外1号店が、2003年に日本の丸の内で初出店し、ロゴをプリントしたトートバッグが若い女性の間で流行したとのことです。

一方スターバックスについても少し調査しました。コーヒーという意味ではライバル店に当たります。でも調べていったらとんでもない店舗数でした。以下

2023年時点で、世界86市場に38038店舗を展開しており、19592店舗が直営店、18446店舗がフランチャイズ店舗とのことです。

1996年8月2日 東京都銀座に日本1号店を出店したとのことです。

最後に名前のユリアは、第一候補だったハーマン・メルヴィルの小説「白鯨」に登場する捕鯨船ピークォード号(Pequot)の名退け、副長の人名であるスターバックス一等航海士(Starbucks)とシアトル近くのレーニア山にあった(Starbo)の採掘場から採られたとのことです。日本ではこれをスタバと略していることが多いです。

企業ロゴには船乗りと縁が深いセイレーン(ギリシャ神話)における、上半身が人間の女性で、下半身が鳥の姿をしているとされている海の怪物)が用いられている。

知らないことは多いことを実感しました。ちなみに今話題のゲームファイナルファンタジーでもこのセイレーンが登場します。ということを昔ゲームをしている時に、よくバトル中に召喚していたなと思いました。