今日一日を最高に過ごす方法!

今日から変われる→朝活,問題解決,ダイエット,美容,ファッション

1979年の洋画を見て

おはようございます。

週末が雨だったため、シリーズものの映画を見ました。小学生の時に金曜ロードショーか何かで見たエイリアンという映画です。エイリアンと言えば言わずと知れた有名作ですが、錚々たる監督にまずテンションが上がりました。エイリアン1はグラディエーター等で有名なリドリースコット監督、エイリアン2タイタニックアバター等で有名なジェームスキャメロン監督、エイリアン3はセブン、ゴーンガール等で有名なデヴィッドフィンチャー監督です。全員好きな監督ですが、特にデヴィッドフィンチャー監督が個人的には、撮影方法と音楽がカッコいいので特に好んで様々な作品を見ています。

監督の話は置いておいて、エイリアンと言えば、シガニーウィーバーという女優です。現在は70歳を超えており、まさに殿堂入りのハリウッド女優です。代表作はやはりエイリアンでしょうか、アバター2にもジェームスキャメロン監督のご指名なのか、重要な役柄で登場しています。

シガニーウィーバーですが、まずカッコいいそして綺麗です。小学生の時には、女性がエイリアンと暗いところで銃を持って対決しているな。。としか感想がなかったのですが、大人になった今見ると、シリーズものとあって、しっかりとしたストーリーがあることにまず引き込まれました。正直エイリアン1だけで辞めようと思っていたのですが、面白くでエイリアン3まで見ることになりました。。

ちなみにエイリアンシリーズはエイリアン4が1997年に公開されており、その後もスピンオフとして現在も継続しているスターウォーズのような作品です。

好き嫌いが分かれる作品ですが、撮影技術については、現在のCGメインの映画に引けを取らないものになっています。当時のカメラのポテンシャルの高さが伺えます。

音楽は特にこれといったものがないのですが、エイリアンが人間に近づくときの警告音は、非常にユニークで、しばらく頭から離れないと思います。

大人になってみると同じ映画でも全然見方が違うし、まず理解力が違います。また完全なるフィクションなのですが、どこか現実的なところもあり、楽しめました。

シガニーウィーバー演じるリプリーの、追い詰められたときの意思決定力には脱帽です。あの状況であの適切な判断ができる。(映画ですが)今後の仕事においても、参考になりました。

これをきっかけにエイリアンの様々な関連作をチェックしていきたいと思いました。

みなさんも小さい頃に見て、改めて見直すと新たな発見があるかと思いますよ。