今日一日を最高に過ごす方法!

今日から変われる→朝活,問題解決,ダイエット,美容,ファッション

10月終わり そして

おはようございます。

10月も本日で終わりですね。みなさんにとっての2023年10月はどうでしたでしょうか。

私にとっての10月は、毎日楽しく、具体的には、試験の合格、初めての紅葉狩りの体験、そして会社の仕事の最終整理段階への突入と、刺激的で、感動的な月でした。

毎日を過ごしていると、何気ない出来事が通り過ぎていきます。それぞれの出来事がもしかしたらその後につながる大事な出来事だったとしても、それを見過ごしてしまうことがあります。私は出来るだけそれをなくすようにしようとしています。ここも具体的には、周囲の発言に対して、なぜその人がその発言をしたのかを、自分の中で「考える」ことをしています。これをすることで、自分ごととなった時に、その「考える」をした行動が、即時に発揮できることがわかりました。

みなさん自我を持っています。それを前提とした時に、その発言が自我によるものか、周囲のことを考慮したものとなっているのか、これを選別できることはとても重要なことです。

例えば、仕事の説明を受けている時に、その人の仕事が目的を見据えているのか、そもそもの狙いを回収できているのかを見ます。これにより、仕事の内容、つまり手段よりも、仕事の達成度を客観的図ることができます。

何かを作ることを目的とするのであれば、それを作れたことが達成したことであるし、それが誰にも使われなくても、目的は達成したことになります。もしその目的が曖昧になると、作成したものは曖昧なものになります。

曖昧なものを作っても、誰が喜ぶのか、嬉しいのかはわかりません。曖昧だからです。あそこでもここでも使えるよ。といっっても曖昧だから説得力がないのです。結果的に素晴らしいもので使えるとしても、その入り口に入れてもらえない辛い状況となります。

ですので、客観的にそれを使うことを想定したものづくり、つまり自我を大事にしつつ、それを受け入れてもらうための、入り口の確保はとても重要になるのでは無いかと思います。

今後も何かにおいて、その人の発言が、なんのための発言なのかしっかりと捉え、時にはアドバイスをしてみたいと思います。

10月終わり そして は本日含め未来は更なる自己成長の高みへとエンジン全開で過ごしたいと思います。