今日一日を最高に過ごす方法!

今日から変われる→朝活,問題解決,ダイエット,美容,ファッション

結婚と夫婦というもの

おはようございます。

今日は私たち夫婦が結婚して3年目がスタートした日です。

改めて結婚とは何か、そして夫婦というものが何か、自分の理解の中で記録したいと思います。

まず結婚とは、これは、人生を歩むパートナーと覚悟を決める契約だと思います。世の中にはたくさんの人がいます。その中で、1人の人とこの結婚という形をあえて取るのは、この覚悟つまり、この人と決めた人と、人生をいかなる時も困難を乗り越え、楽しく生活することを甲と乙が惜しまないことを契約することに身を投じたいと考えるからだと思います。

夫婦とは、相手の気持ちに対し、発言し、それによる相手の気持ちと自分の違いのギャップを感じ取り、それを埋めていき、人格形成を補える関係性のことだと思います。

夫婦たるもの元々は他人です。その2人が共に生活をするには、結婚という契約と、人格形成のための夫婦という形を意識することが何よりも重要であると思います。

先日、夫の無精子症で子供を諦めた30代前半のある夫婦の特集をみることがありました。

子供の顔を見たいという夫婦の気持ちは叶わず、2人で考える。ということで番組は終わりました。番組の中で、旦那様が、妻に対して、ごめん。というシーンがありました。しかし妻はごめんと言わせてしまうことが辛い。とコメントしていました。この2人の会話から、2人は、相手のことを重ことがベースに結婚した夫婦なのだと思いました。

2023年は私はとても変化を実感した年です。でもこれは妻の支え、妻の後ろ姿をみることができたので成し得たものだとはっきりと言えます。自分1人では、この変化を実感することがなかったでしょう。

2024年まであと少しです。仕事も最後の大仕事が残っています。

結婚3年目のスタートと合わせ、気合を入れ直し、前に進む覚悟を改めて持ち、夫婦でフォローしあい、まずはベース楽しく、暮らしたいと思います。

先日車の販売店で、旦那は車を変えたいが、妻は旦那を変えたい。という奥様川柳のようなものが展示されていました。旦那を変えたいと思われぬよう。人間的にも成長したいと思います。