今日一日を最高に過ごす方法!

今日から変われる→朝活,問題解決,ダイエット,美容,ファッション

受け答えについて

おはようございます。

Youtubeを見ていて、少し勉強になったことがあったので共有させてください。相手からの相談に対して応用できると思いますので、ぜひ参考にいただければと思います。

ちなみに自分はまだまだでした。

 

(相談内容①): 髪の毛を失敗した!この髪型似合っていないよね?

(模範解答①)

   悪くないんじゃない?(肯定)

   でももし気に入ってないなら美容院一緒に探そうか(具体的な提案)

 

(相談内容②): これ私のすっぴん!やばくない?(この服とこの服どっちがいい?)

(模範解答②)

   かわいいじゃん!(肯定)

   メイクしている時は大人っぽくてかっこいいけど(褒め)理由を添えることが大事

   すっぴんは幼く見えてかわいいよ(褒め)理由を添えることが大事

 

(相談内容③): 二重に整形しようと思ってるんだけど どう思う?

(模範解答③)

   本当に整形したいの?(意思確認)

   今はカジュアルに整形する時代だからいいと思うけど 

   もし本心じゃないなら今のままで可愛いと思うよ。(どちらも肯定)

 

いずれも例が男と女の場合ですが、お仕事でも使える内容だと思います。特に仕事では①③、プライベートでは②を意識すると、色々スムーズにいくのかなと思いました。

特に仕事では①がよくあるシーンかなと思います。問題が起きていることに対して、何かそれを解決に向けるための提案があると前に進むかと思います。でもここが注意で前提として行程がることです。肯定がないと相手を否定することと捉えられることがあります。

まずは肯定、そして提案、褒めまたは 大きな判断の場合は、意思確認が重要なのだと思います。

こういうコミュニケーション技術を学校で教えてもらえると嬉しいですよね。学校では教えてくれない大事なことでした。