今日一日を最高に過ごす方法!

今日から変われる→朝活,問題解決,ダイエット,美容,ファッション

手段を作ることが目的ではない

おはようございます。

みなさんお仕事をされている方も、されていない方も、今実施していることに、目的はありますでしょうか。何のために実施しているのかがぶれてしまうと、目の前のことをやりこなすことに焦点がしぼられ、それを成し遂げることが、目的になってしまうことがあります。つまりは本来の目的を忘れてしまい、成し遂げた仕事が、本来の目的からズレたもの、つまり使えないものとなってしまうという現象です。

スタートアップ企業の特集が、テレビで放送されていました。現在スタートアップ企業のわずか4%が成功すると言われているそうです。

これもやはり企業としての目的がはっきりとして、それが市場に紐づいた企業がお金や技術力といったリソースがのバックアップのある企業が成功しているのだと思います。

思いつきは大事ですが、その思いつきが、どれだけ人に必要とされているのか、そしてそれは人に対して付加価値をもたらすものであるのか、をじっくりと考察しないと、いい企業というのは生まれないのだと思います。