今日一日を最高に過ごす方法!

今日から変われる→朝活,問題解決,ダイエット,美容,ファッション

差別

おはようございます。

差別が生まれる背景には、ある集団に属する人々に対して、特定の性格や資質をみんなが持っていると見なしたり、信じたりする「固定観念」(ステレオタイプ)があります。ステレオタイプに、交換、憧憬(あこがれること)、嫌悪、軽蔑といった感情を伴ったものが「偏見」です。

例えば、性別の違いで固定的な思い込みや偏見を持つことを「ジェンダーバイアス」と言います。この「ジェンダーバイアス」により、性別によって能力差があると決めつけ、社会的な評価や扱いに差をつけるとどうなるでしょうか。いわゆるジェンダーに基づく差別が生まれます。このように、他者への理解不足や誤ったステレオタイプが偏見を生み、差別を作り出してまうのです。

歴史を遡ると、世界各地で多くの人々が、歴史的、社会的、文化的、経済的理由による差別に苦しめられてきました。

アメリカの人種差別問題は、誰もが知る顕著な例と言えるでしょう。アメリカでは奴隷制が始まって以来、黒人は白人による差別や迫害の対象となってきました。肌の色を理由にした差別は、現在でも深刻な社会問題として存在しています。

日本国内に目を移すと、社会の歴史的過程において形成された身分階層構造に基づく部落差別(同和問題)が大勢の人々を苦しめてきました。

長い間、日本国民の一部の人々が、経済・社会的・文化的に低い状態に置かれ、同和地区と呼ばれる地域の出身者であることをなどを理由に結婚を反対されたり、就職などの日常生活のなかで差別を受けたりするなど著しい人権侵害にさらされているのです。

幼い頃から無意識のうちに刷り込まれた偏見やステレオタイプを、自分自身も持っている可能性を常に自覚し、メディアの報道などを鵜呑みにせず、それが事実かどうか、報道の方向性が頼っていないかなど確認することが大切です。

また偏見が言語化されると、差別的な言葉となって発せられてしまうことを十分に理解し、自分の発言が差別にならないか、常に注意を払うことが大切です。