今日一日を最高に過ごす方法!

今日から変われる→朝活,問題解決,ダイエット,美容,ファッション

空気を読見切る大切さ

おはようございます。

年が明けて様々なニュースが飛び込んで来ます。テレビを見ていて思いました。NHKの一貫した国民が一番知りたい情報を優先的に発信すること、そしてそこでの適切なコメント力には脱帽しました。特にコメントについては、わかっていることを適切に伝え、人間的な思いについてを時折加え、そして国民が知りたい事実を適切に伝える。ということが冷静に行われていること、これはキャスターの能力なのか、NHKがそういった教育をしているのか、情報を発信するメディアとしてあるべき姿を実践していると感じました。

それに対して民放は・・・特にコメントありませんが、空気を読み切るのであれば、食べ物を使って笑いをとること、普段バラエティで活躍しているキャスターが、真面目な顔をして深刻なニュースを読み上げること。等はそれが適切なのか考えてもいいのかと思いました。

特に後者については、キャスターとしてのコメントの説得力という一番大事なところが抜けてしまっているように思います。

様々なニュースがありますが、国民が事実を知りたいニュース、そう言ったものはNHKに任せて、いいのではないかと思いました。