今日一日を最高に過ごす方法!

今日から変われる→朝活,問題解決,ダイエット,美容,ファッション

一日の役割を考える

おはようございます。

昨日は大雨、今日も雨みたいですが、アゲアゲでいきましょう!

ふと自分の生きている役割を考えることが昨晩ありました。きっかけは妻のお仕事での悩みから。私はマネージメントの勉強を約半年間毎日2時間実施していたため、妻も話を聞いてほしい。ということになったのかな?と思いました。内容は、経費の相談を担当者から他部署のリーダーにしたところ、担当者同士でやってほしい。という内容でした。私からは、妻のリーダーから他部署のリーダーと直接話をして、方向性を導き出すべきなのではないか。と理想の形を伝えましたが、妻のリーダーが多忙で動けないとのこと。なので、直接他部署のリーダーに妻が相談を持ちかけたところ。先ほどのコメントを受けたとのこと。

皆さんこの件についてどう思いますでしょうか。

私が他部署のリーダーで担当者同士でやってほしいと思ったとしても、一旦預かり、他部署の担当者に事実確認をした上で、経費の課題があるのであれば、その対応策の一つとして、私の妻の部署に相談を持ちかける。という対応をしたのではないかと思いました。

リーダーの役割、これは業務を推進するために、人を動かす。ことそして、成し遂げること。に尽きると思います。この例でいうと上記リーダーの役割が何一つできてないのではないかと、他の会社のつまり側から見た所感となります。

皆さんも今日自分が様々な関係者との関係の中で、どのような役割があるのかを考え、それを演じる姿勢が大事なのではないかと思います。

次週9.27に私の部署の昼礼当番というものがあり、5min程の自由テーマでのスピーチの番が回ってきます。目的は人前で話すことに慣れる。5minで完結した話をすること。になります。皆さん本当に内容が人それぞれで、会社の中でもその人の人となりに触れる良い機会として捉えています。

そこでネタバレとして以下スピーチを先行して公開します。

本日のスピーチは車の所有についてです。

皆さんは車を所有していますか?また何か移動手段をお持ちでしょうか。

私は車を所有しています。

私の車の用途は、まさに移動手段なのですが、会社への通勤と、週末の遠出、趣味の映画や美容院に行く時に使用します。

私の車への思いは、おそらくですが、今日聞いている方々よりも強いと思います。そんなことはない。自分のが車好きだと思う方もいらっしゃると思いますが、自称車大好き人間としてご理解ください。

車に対しては、お金を惜しみなく使っても後悔というものは一切ございません。

その理由は、どこにでも行ける自由とかけがえのない時間をもたらしてくれるからです。

どこかの車のメーカーのCMに同じようなキャッチフレーズがあったかと思います。そのCM好きだったんですが、今は放送してないです。

しかしながら、今は自由が当たり前で、車等はただの移動手段という考え方が広まってきているように私は感じます。

その理由は、その自由を奪う不自由さにあるのではないかと感じております。自動車税自動車保険、車検、渋滞、駐車場、ガソリン価格の高騰等、その自由に制限をかける、つまり所有することを躊躇うことが非常に多くなっているのではないかと思います。

車を本来の自由な乗り物、過去に馬に乗って移動していた頃に馬を休ませ、餌を与えていた時のことに一旦立ち返り、車社会のあるべき姿を見つめ直すことで、変化が起きるのではないかと思います。

将来技術の更新をしておりますが、あるべき姿を思い浮かべることで、弊社としての新規事業や開発すべき技術に変化が生まれると思います。

車を作ることつまり、移動手段を目的にするのではなく、車を使って、それを使う人の生活を豊かにするために何ができるのかを考えても面白いし、ハズレが少ないのではないかと思います。

今日の昼礼は以上です。

ありがとうございました。次の当番は🔵🔵さんです。よろしくお願いいたします。

以上です。