今日一日を最高に過ごす方法!

今日から変われる→朝活,問題解決,ダイエット,美容,ファッション

弱さ

おはようございます。

自分は弱いと思ったこと、まだまだ自分で精一杯なのではないかと感じたことが昨日ギュッと発生しました。

まず朝、外は嵐でした。風と雨がとにかく強かったです。車通勤なのですが、ゆっくりと走行をしていたら、後ろの車に煽られてしまいました。この時感じたのが、怒りという弱さです。後ろの車は他人、煽ってきたのは、何かに急いでいたのかもしれないと瞬時に思う事で、道を譲るという選択ができなかった自分の弱さを感じました。

そして出勤してから、電車が止まりちらほら周りの方が出勤してくる中、ある1人の人がビショビショなシャツで出勤してきました。普段声をかけないのですが、何か自分の中で自己中心のスイッチが入っており、その方に〇〇さんビショビショじゃないですか。と一言お伝えしました。相手としては見られなかったら良かったと思っていたかもしれません、言葉にする上での言葉の選び方、自分のスイッチで相手に接してしまった弱さを感じました。

今は確定申告の時期です。ある資料が手元になく申告ができませんでした。資料はとある機関から発送されたものであることから、問い合わせをしたところ、10月に送付したとのこと、でも自分の手元にない。再発行が必要だという結論にその場は至り、再発行の手続きを確認していたのですが、帰宅後郵便を確認していたら、資料がありました。一瞬でも相手側の手違いなのか、郵便配達員の手違いか何かで、資料が手元に来ていないのではないかと疑っていた自分の弱さを感じました。

仕事中、同僚の関係者への報告がありました。資料としては不十分であることを指摘しながら、それが報告者に伝わらず、案の定、それに対して、指摘を受けました。結果が見えていながら、対策までできなかった。相手の時間を無駄にしてしまうことがわかっていて、拡大解釈で、それでも報告をしちゃえばいいと感じてしまった、どこか主体的にそのレビューに入れなかった自分の弱さを感じました。

そして夕方は歯医者の定期点検でした。到着時間が予約時間ギリギリとなってしまい、誤りはしたのですが、いつも歯を磨いてから点検をして頂くができず、そのままの口内の状態で歯科衛生士の方にチェックをして頂きました。ここでも自分の都合で相手を不快にさせてしまう弱さを感じました。

このように毎日自分の弱さを痛感することがあるのですが、みなさんは様々に起こり得ることに対して、どのように選択して行動されているでしょうか。

完璧は難しいとは思いますが、その行動はどうだったのか?後悔はなかったのか?を軸にして行動する必要性を感じています。

日常の訓練かと思います。

今日も自分の弱さと向き合いたいと思います。ちなみに強みは、勢いでしょうか。私には勢いがあります。あまり良くない例えですが、自分は掃除機であらゆるものを勢いよく吸い取ります。しかしながら、この掃除機は吸い取る時にゴミの選別機能を持っていません。