今日一日を最高に過ごす方法!

今日から変われる→朝活,問題解決,ダイエット,美容,ファッション

スポーツ選手のメンタルに学ぶ

おはようございます。

先日ゴルフPGAツアーにて松山英樹選手が、アジア人単独で最高の9回目の優勝をしました。

2022年以来の優勝ということで、改めて優勝の難しさを感じましたし、松山選手のコメントにあるように、もう勝てないかと思った。。という言葉からもメンタルも悪い状態が続いていたんだなと思いました。しかしながら、このように優勝するに至ったのは、メンタルコントロールとフィジカルコントロールが上手く噛み合った結果なのだと思います。

最終日の映像を見ましたが、全盛期のタイガーウーズと重なり合うような、チャージを見せてくれました。

根本にあるのは、自信なのかと思います。自分がやれる。そしてやってきた経験があるからこそ、結果が出てきたのではないかと思います。

では自身はどのように得ることができるか。これは、日々の努力なのかと思います。例えば宝くじを買って、一等6億円が当たった人が自信を持てるかというと、その自信は、松山英樹選手が優勝賞金6億円獲得したものと、全く違うのはないかと思います。その大きな違いは、その結果が次につながるかどうかです。宝くじで当たった人は、その後も当たるだろうとどのような行動に出るのでしょうか。投資??散財??好きなものを買う。。等色々考えられますし、その後の行動の変化は見違えるものがあると思います。

松山英樹選手は、6億円獲得したことが、苦労したことを克服できた自信となり、その次の行動に向けた大きな人格形成の土台となると考えます。

ここで言いたいのは、当たった人へのひがみでもなく(当たって見たいとも思いますが。。。)それがその後の、人生を生きる人間力にどのように繋がってくるのかということです。当たった人は優しくなるかもしれませんが、それは本当の優しさなのでしょうか。人は急には買われません。経験することで徐々に変わってきます。宝くじを当たった人が人格形成のためにお金を使えば別の話ですが、働く必要性、家族と絆を作ること、人への感謝というものがおざなりになってしまうのではないかと思います。

宝くじが当たるとその後の人生が不幸になる。なんてことを聞きますが、あながち間違いではなく、お金が、本来罪あげるべき、日々の積み重ねにマイナスのパワーを与えてしまうのではないかと思います。

お金があれば大抵のものが変えます。しかしながら、自分の自信、人からの信頼というのがお金ありきになってしまうのではないかと思います。

何度も言いますが、宝くじは当たってみたい。というのは思います。が、それが何をもたらすのかを考えると、それほどの魅力には見えなくなります。