今日一日を最高に過ごす方法!

今日から変われる→朝活,問題解決,ダイエット,美容,ファッション

実行力

おはようございます。

今日からできることは残念ながらそれほどない。

だが、1つだけ今日でなければできないことがある。

それは「やろうとすること」だ。

「今日から始める」と動かなければ、何事も始まらない。

これは、ある書籍に記述されていたことであるが、当たり前だけど、心に刺さった言葉である。

つまり行動力であると思う。後でやる。明日やる。週末やる。・・・その時が来た時に、できることはないということである。今日やることで、明日できること、週末できることに変化が生まれ、結果的に多くのことをできる人間になるのだと思う。

先の見えない長時間労働や、理不尽なパワハラに苦しめられる人が少なくなっているのは、大変に喜ばしいことであるが、その裏に、自分を律して「短時間で最大限の成果を求められる」ということである。

つまり実行力が、人生を変えるための最強の武器であると言える。

また実行をする上で、まずはやってみる。アウトプット派になる必要がある。学校ではインプットし、それを元にアウトプットするスタイルが定着している。そうではなく、まずはやってみて、自分の能力と向き合い、何が足りないかを得ることが、スキルアップが効率的となる。例えば、TOEIC のテストで800点取った方のやり方として、まずはTOEICを受けてみて、自分の弱いところを知る、そして、弱いところを中心に勉強することで、点数が上がったということがあります。

仕事においてその人が何を考えているのかは、アウトプットからでしか判断できません。まずはそれをやってみて、足りない部分を把握すること、これこそが、仕事において重要なことだと思います。

先日自分の能力を過信して、説明を実施しました。後から振り返ると、資料を含め、それに添えた報告内容が支離滅裂な部分となっていました。これは事前に対応できた、いわば人災です。でもこれを把握できただけでも、自分にとって、次に何をすべきかを体感できた大きな経験とすることができました。あまりいい例でないかもしれませんが、自分と向き合い、足りない部分をとにかく把握することを優先してみることで、能力向上は図れます。