今日一日を最高に過ごす方法!

今日から変われる→朝活,問題解決,ダイエット,美容,ファッション

天国と地獄

おはようございます。

天国とは

「神や天使などがいて、清浄とされる、天上の理想の世界

「信者の霊魂が永久の祝福を受ける場所」

「そこで暮らす者にとって、理想的な世界のこと。何にもわずらわせることもない、快適な環境。もしくは、かくあるべきだとする究極の神の創造理想と定義できる世界」

とあります。

それに対して

地獄とは

「宗教的死生観において、複数の霊界(死後の世界)のうち、悪行を為した者の霊魂が死後に送られ罰を受けるとされる世界。厳しい責め苦を受けるとされる。素朴な世界観では地面のはるか下に位置することが多い。」

とあります。

先日紅葉を見に山梨県と長野県に行ってきました。

いずれも渓谷に行ったのですが、そこは赤や黄に彩られた木々に囲まれた素晴らしい美しい場所でした。先に記述した天国のような場所でした。以前富士山に沈む夕日を観てとても美しく涙することがありました。

自然は、素晴らしい映画、日々の出来事と同じく、心を動かすものであることを実感しました。改めて自分は自然が好きなのだと思いました。

これからもっと素晴らしい、美しい世界をたくさん目にし、天国に行く前の擬似体験ができればと思っています。

そんな中、妻と買った世界の地図を見ました。当たり前ですが、世界は広く、素晴らしい場所がたくさんあります。しかし、全ての場所を体験することは、年齢的におそらく無理でしょう。月に一回行けたとしても85歳で人生を全うするとして、480箇所が限界になるでしょう。現実的に、4ヶ月に一回とした場合、120箇所だと考えると、世界の全ての国を見ることはできないと思います。

私の地図には197カ国が紹介されています。一つの国に10箇所天国のような場所があったとして、1970箇所が心を動かす場所となります。120/1970です。1850箇所は行けません。最大で120箇所いけるとして、みなさんはどこに行きたいですか。

私はまず国内で行けていない10箇所を制覇し、世界の110箇所に挑戦したいと思います。