今日一日を最高に過ごす方法!

今日から変われる→朝活,問題解決,ダイエット,美容,ファッション

10月1日

おはようございます。

少し気がはやいですが、今年も残すところ三ヶ月を切りました。

残りの三ヶ月もポジティブと少々のネガティブでやり切りたいなと思います。

みなさん旅行はお好きでしょうか。私と妻は旅行が好きで、年間にして大きな旅行3回、小さな旅行5回、日帰り旅行、4回の合計12回の旅行をしています。年間の12万円の予算を決めて、それを12回に割り振るようにしています。

旅行の前には、YouTubeでグルメ動画を見て、美味しそうなところをチェックし、そこに必ずいくようにしています。

これを始めたのはまだまだ最近のことで、なんとなく予算を一回一回立てて行き先もその都度決めていたのですが、行きたい所をある程度洗い出しておくことで、意識がそこに向きますし、自然と情報が入ってきます。良質な情報とそうでない情報がありますが、それを見分けることの時間を確保することができます。

また、早めに旅行の計画を済ませることで、旅行までに起きることに対して、前向きに捉えられることを実感しています。しかしそうでないことも、先日妻が車を擦ってしまいました。幸い他者と関係する事故ではなくて、良かったのですが、おそらく修理には数万円必要。数万円かかるので、他のお金を流用する必要があります。この時に、一番優先度の高い旅行の予算を削るのではなく、将来に向けて貯蓄していた金額を調整することで、やりたいことは予定通り実施できて、優先度として緊急でないものからお金を捻出するという考え方ができるようになりました。

一方反省すべき点があります。妻が車ぶつけた。。と帰ってきた時に、大丈夫?と声を掛けられず、事故の状況を聞いてしまったことです。これは全然ダメだと反省しかありません。車はお金で解決できること、でも妻の気持ちはお金で解決できません。どう考えても妻優先です。

妻には謝りましたが、これからの家族の有事の際は、その家族のことを最優先に考えることが必要です。

仕事での有事の際は、まずそれを火消しして、再発防止策を考え、人を教育する。という考え方です。でもこれは家族には当てはまらなくて、火消しに入る前に、相手の気持ちの火消しが大事なんだと思いました。