今日一日を最高に過ごす方法!

今日から変われる→朝活,問題解決,ダイエット,美容,ファッション

おはようございます。

私は現在車の購入を考えております。欲しい車は明確で見積もりも手元にある状況です。あとは、ディラーに連絡をして、注文をして頂くのみです。

みなさんはどうでしょう?欲しい車があった時に、まずそれを所有していることのメリットを考えるのではないでしょうか。しかしながら、そこには、車の料金のお支払い、税金、維持費が発生します。つまり車持つ時の現実要素です。

メリットとの現実要素を比較して、車のグレードを考えたり、車そのものを変えたりすることになると思います。

車というものが、人生において重要な要素を占めるのであれば、現実要素を受け入れて、車のグレードや車種を自由に選択していくということが大事なのだと思います。

私は冷静になって、自分の年収、貯蓄、投資、趣味、固定費、変動費、税金、光熱費、全ての支払い内容を洗い出しました。そして、年間費に換算し、残りの金額の中で車にかけられる金額を算出しました。みなさんも車を購入する際には、上記実践してみると、自分に見合った車診断ができるかと思います。

この計算を実施した結果、あえなく一番欲しい車は買えないなということがわかりました。もちろん趣味のお金、旅行等の予算を削減することで、買えないこともないのですが、そこには、優先順位としての考え方が入ってきます。

ここで立ち返り車のメリットってなんでしょうか。一つは移動手段、一つは・・・実はあまり思い浮かばない。定性的には、所有欲の満足みたいなところでしょうか。

車は自分にとって定性的な所有欲が強いのだと思います。

でもこの欲については、悲しいかなどこかで妥協点を見つけることになることを今回の車購入計画で気づきました。

妥協点は、先にも示した収入と支出のバランスの中で現実的に決まることです。

妥協点という言葉はマイナスなイメージがあるのでやめましょう。今の自分の移動手段としてのベストパートナーはこの車という言い方が適切だと思います。

是非みなさんも、ベストパートナー探しをしてみてはいかがでしょうか。

この作業をしてみ思ったのですが、家計が整理できます。非常におすすめです。つまり趣味みいくらかけられる。とかです。

ひとりまたはパートナーがいる方、家族と車について話をしてみると面白いかと思います。

ちなみに自分は今日ディーラーにて最終見積もりを受領し、車を注文する予定です。ワクワク