今日一日を最高に過ごす方法!

今日から変われる→朝活,問題解決,ダイエット,美容,ファッション

人の時を思う

おはようございます。

昨日までお休みだったので、今日は火曜日、なんか1日得した気分と思う自分と、会社に行く事が当たり前だと思っているので、ルーティンから外れたことで、少し調子を落としている自分がいます。

でも三連休を振り返ると自分のことをこのブログで整理することから始まり、今日は何をすべきかを考えて実行したことで、とてもリアル充実した休暇が取れたと思います。

本当に自分が好きなことだけに集中できました。

今までの自分は、相手の様子を伺い、相手が強く出れば引いて、引きっぱなし。でした。つまり自分のしたいこと、主張ができない環境にいました。その時から環境は大きく変化しましたが、それ以上に自分の日常の捉え方、人に対する接し方に環境よりも大きな変化があり、その日を迎えられることの素晴らしさ、ありがたさ、自分と相手がWIN-WINになるためには何をすれば良いかを俯瞰して見れることができるようになったと思います。

これも全て妻のおかげだと思います。

妻はとても強い人間で、私を全面的に肯定してくれます。そしてダメなところは共感してくれます。そして良い方向に導いてくれます。だからということではないのですが、自分はそんな人間ではなかったのですが、妻には同じように接したいと考えています。

これが妻でなくても同じです。相手が自分を理解しようとしてれている姿勢というのは、会社の上司、友達等にも同じことが言えるのだと思います。

その中で少しずつ信頼口座の残高が増えていき、時にぶつかり信頼口座が減ったとしても、マイナスにならない状況をまず作りに行くことが大事なんだんと思います。

信頼口座を貯める一番は、相手のことを思う態度に尽きると思います。

何かプレゼントするにもこの相手のことを思う、そして考える気持ちがあれば、そのプレゼントを渡すという行為も、例え中身が相手の好みではないにしても、信頼口座には大きなプラスとなることだと思います。ちなみに私達夫婦は、相手が欲しいものを聞いて30000円以内でプレゼントする。というルールがあります。このルール前借りも、積立もできて例えば10回分貯めて、30万円のプレゼントをするということも可能です。

是非オススメですので実施してみてください。

持論ですが、サプライズというのは、相手にハマれば大成功ですが、リスクが高いと考えます。やはり相手の欲するもの相手を見て、そこに矢を放つ事ができれば、相手に必ずはまりお互いがWIN-WINになります。でもサプライズ好きな方もいるかと思いますが、これは、長年寄り添った関係か、若い時に一緒に入れるだけで幸せ、つまり、プレゼントはなんでも嬉しい状態の方に対しては、矢が当たりやすいのかもしれません。