今日一日を最高に過ごす方法!

今日から変われる→朝活,問題解決,ダイエット,美容,ファッション

三連休

おはようございます。

三連休ですね。そうじゃない方も、周りの方が少しだけ気分のよい週末になるんじゃないでしょうか。

私の予定は、土曜日(本日)は秋物の衣服の購入のため買い物に、日曜日は、車屋さんに最新の車の調査に、月曜日は、トレーニング&サウナをしています。

突然ですが、皆さん自分の悪癖を認識していますでしょうか。

周り方見てもそうですし、自分にとっても生産性のないことをしている時間ってありますよね。

ゆるく過ごす時間はもちろん大事ですが、その時間をもう少し意味のあるものにしたいなあと最近はよく思うようになりました。

私の場合、スマートフォンのショート動画を気がついたら一時間見ていることがあることです。

一つ一つの動画がとてもよくまとめられていて、面白くて興味深い映像の連続で、ついつい次へ次へ・・と見てしまいます。

誰か止める方法があれば教えて欲しいです。

また、自分で認識できていないであろうことを気づく出来事がありました。

それは、読書をしたり映画を見ることが趣味なのですが、そこで得た教訓であったり、学びを人に押し付けてしまうことです。自分としては、とても良いものを得たので、周りと共感したいなあという。気持ちなのですが、余計なお世話。つまりそれが必ずしも相手に響くものではないかもしれない。ということを前提に、情報共有というレベルで、こんなことがこの間読んでいた本でわかったんだけどう思う??といったように、話のネタにするぐらいが丁度いいことがわかりました。

相手の立場にたち、物事を理解したり、発言することは、人とのコミュニケーション力としてとても重要なんだと思います。

三連休、妻と一緒に過ごします。喧嘩は基本的にしませんが、楽しいコミュニケーションのできる時間にしたいなと思います。