今日一日を最高に過ごす方法!

今日から変われる→朝活,問題解決,ダイエット,美容,ファッション

心を整える

おはようございます。

先日、といっても半年前、サッカー元日本代表の長谷部誠選手が執筆した心を整えるという本を読みました。その中では、日常の出来事に対して、長谷部選手が実践している心を整える方法が書かれていました。

皆さんも心が乱れる瞬間があるのではないでしょうか。

ほんの些細なことで、天気予報が晴れだと思っていたのに、雨が降ってきた。話し相手から思わぬ発言を受けた等だと思います。

その時皆さんはどのような反応をしていますでしょうか。

その状況を一旦受け入れ、頭のスイッチを切り替えるということができているでしょうか。

私はとてもそれが苦手で、スイッチを切り替えるどころか、スイッチを持っていませんでした。そこで私が実施したのは、まずスイッチを持つことでした。スイッチは何でも良いと思います。好きな飲み物、食べ物を食べる。お菓子を食べる。ジョギングする。温泉に行く。

私のスイッチは、ジョギングです。この歳になると毎日はきついので休息日を設けて、月曜日、水曜日、土曜日をジョギングする日と決めて、実施しています、

ジョギングの良いところは、前に進むしかないことです。私はジムでジョギングしているんですが、トレッドミルは容赦なく回転し続けます。つまり強制的に自分が前に進むしかならない状況となります。ですので終わったあとは、誰よりも前に進めている感覚を味わうことができます。非常におすすめです。一石二鳥で、健康まで改善できます。

具体的に体重は一年で10kg減、体脂肪率は一桁となりました。

心がざわつかないようにするのではなく、心はざわつくもの。として考え、ざわついた時に、自分として何ができるのかに視点を移すことで、日々の生活が自分軸で、より良い方向に向かうことを実感できるかと思います。

9月も中盤ですね。秋が感じられるようにも、少しなってきましたね。

日中は暑いですが。。

年末に向けて、運動、旅行、自己啓発を続けていきたいと思います。もちろんブログも毎日更新し続けます。