今日一日を最高に過ごす方法!

今日から変われる→朝活,問題解決,ダイエット,美容,ファッション

台風の日も

おはようございます。

外は雨ですね。でも私の心は快晴です。というのも昨夜はとても良い夢を見たためです。

自分軸で物事を捉えると、どんな状況にでも俯瞰した気持ちで対応することができます。

皆さんの自分軸とはなんでしょうか。

独りよがりになりそうですが、大前提として関係する周りの方への感謝があっての自分軸です。

これまで自分軸もなく周りにもあたりちらしてたように思います。(人のせいにしてしまうことが多々あった) まだまだ成長するべきところは多くありますが、自分軸と人、物への感謝。これは忘れずに大切にしたいと思います。

このブログはできたことそしてできなかったこと、じゃあ何をすれば良いのかを毎日振り返ることのできる大切な場所になっています。

急に社会的なお話にさせて頂きますが、性加害問題の記者会見があったかと思います。人には周りに言えない、または言いづらいセンシティブな内容の過去の出来事は一つや二つあるんではないかと思います。私もそのような経験はございます。その時にこうしていればああしていればと考える日もあります。でも過去は戻ってこないし、忘れよう。の繰り返しです。心の相談窓口というものがあります。自分の気持ちを聞いてもらえる重要な場所であると思います。しかしそこにいるのはやはり人間で、完璧な人はいないはずです。つまり今の状態を吐き出すための場所の一つとして捉え、継続的に、そこから脱する方法を対話していかなければならないのかと思います。被害者の気持ちになると辛い気持ちになりますが、どうか、新体制の中で、被害者ファーストで会社が対応してくれる本当の意味でのホワイト企業のお手本に早急になってくと良いなと思います。

被害者と加害者側のギャップを埋めるということは、仕組みだけではどうにもなりません。その仕組みを改善しながら、お互いが寄り添える関係性を構築できるのかが今後の課題になるのかと思います。

自分の価値観、人の価値観のずれがこういった問題を引き起こしますし、そのずれを埋めることというのは、大変なことです。しかし一歩を踏み出す姿勢があるとないのとでは大きく異なります。

君たちはどう生きるのか

自分は自分と人を大切にした社会の一員として、個人主義から人格主義への変化を探求していきたいと思います。